Tomorrow BelongsTo Nobody

アクセスカウンタ

zoom RSS Zebrahead "Get Nice!"

<<   作成日時 : 2011/08/03 18:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像



Get Nice! (2011)
Genre: Pop Punk/Rap Metal/Alternative
Label: SMJ

1.Blackout
2.Nothing to Lose
3.She Don't Wanna Rock
4.Ricky Bobby
5.Get Nice!
6.The Joke's On You
7.Nudist Priest
8.Galileo Was Wrong
9.Truck Stops and Tail Lights
10.I'm Definitely Not Gonna Miss You
11.Too Bored to Bleed
12.Kiss Your Ass Goodbye
13.This Is Gonna Hurt You Way More Than It`s Gonna Hurt Me
14.Demon Days
15.Light Up The Sky (日本版ボーナストラック)
16.A Freak Gasoline Fight Accident (日本版ボーナストラック)


こんにちは。なんだか久しぶりの更新となってしまいました。7月は資格試験に大学の試験も重なり、余裕がなかったもので・・ まあ今もテスト期間真っ最中ですけどね \(^o^)/

いつの間にやらZebraheadの新譜が出ていたので、なんとなくチェックしてみたところ、予想よりも自分好みの作風だったので、レビューしてみたいと思います。Zebraheadといえば、やはりMFZB(前Voのジャスティン在籍時の最後のアルバム)が一番人気で、確かに曲にキレがあったという意味ではあの頃が全盛期だったのかもしれません。しかし、後任のマッティ加入後のバンドとしての一体感・安定感を見るとジャスティン脱退がバンドに与えた影響はそれほど大きくないように思えます。歌唱力という点ではやはりジャスティンには劣りますが、アリのラップの割合を増やし、曲調も多少勢いで押す方向にシフトすることでバランスを取ってきたようです。完成度はそれほど高くありませんが、マッティ加入後初アルバムである4th「Broadcast To The World」は今後に期待させるだけのフックのある楽曲もちらほら聴くことができました。前作Phoenixで少し迷走した感はありますが、今作はマッティ加入直後のメタル風の要素重視から、ポップパンク要素重視へとシフトし、かつての軽快な作風に回帰してきた感じです。それでは何曲か見ていきましょう〜


Get Nice!


シングルカットされた一曲。この曲に関してはキャッチーなんですが、何か物足りない印象を受けます。
ジャスティン時代から元々サビのメロディが強力なバンドだった訳でもなく、マッティ加入後にその弱点を露呈してしまった感じです。が、アリのラップこそがZebraheadだと勝手に思っている自分にとっては、あまり気にならないところではありますw


Galileo Was Wrong


今作はこのようなポップパンクの軽快さを残しつつも勢いで押す感じの曲が多く、自分にとっては魅力の一つとなっています。リフだけを聴く分には十分印象に残りますし、このような曲の形が今の彼らにはマッチしているのかもしれませんね。


Demon Days


うは、この曲は素直にカッコイイと思えました。
アルバム全体としてはポップパンク寄りですが、ところどころにメロコア的なガッツのある曲を放り込んでくるあたりが上手いです。


総合的に見ると、アルバムとしてのバランス・完成度は高いと思います。MFZBは、良い曲と微妙な曲の落差が激しかったので。。また、今作はポップパンクを主体としつつも、軽快なラップをメインとした曲や、ゴリッとしたメロコア曲、スカ曲のようなギターを取り入れた曲等、統一感を持たせつつも飽きがこないような多様性を見せてくれます。全編に渡って無駄に(笑)テクニカルなメタリックなギターが聴けるのもZebraheadならではですw 

欲を言えば、やはりジャスティン時代のような、印象的なサビをもつ曲が何曲か欲しいというところでしょうか。正直Get Nice!はシングルカットするには弱いかなと・・・
とはいえ、作品通しての完成度は高く、この夏オススメの1枚であることは間違いなしです!

さあて、試験勉強に戻らないと死んじゃうw







テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Zebrahead "Get Nice!" Tomorrow BelongsTo Nobody/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる