Tomorrow BelongsTo Nobody

アクセスカウンタ

zoom RSS Angra "Aqua"

<<   作成日時 : 2011/08/24 00:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

画像



Aqua (2010)
Genre: HR/HM /Neo-Classical Metal/ Progressive Metal
Label: Steamhammer

1.Viderunt Te Aquæ
2.Arising Thunder
3.Awake From Darkness
4.Lease of Life
5.The Rage of Waters
6.Spirit of the Air
7.Hollow
8.Monster In Her Eyes
9.Weakness of a Man
10.Ashes


依然として暑さは続いているものの、夜の気温の下がり具合などに、どこか秋を感じる今日この頃です。
最近自分たちのCD製作に追われて更新が停滞気味ですが、久しぶりにレビューでも。

今回はAngraの昨年度の新作、自分は1stの「Angels Cry」と、名作と言われる「Temple Of Shadows」しか聴いたことがなかったのですが、今回それらのイメージでこの「Aqua」を聴いたところ良い意味で裏切られた感じです。
アングラと言えば、初期はVoマトスの危うげなハイトーンと、ハロウィン等から影響を受けたメロディックスピードメタル(メロディックパワーメタル?)とクラシック要素の融合が売りで、マトス脱退後は、Voエドゥによる超人的なパワーのあるハイトーンボイスに叙情性を増した楽曲で、上記の2作とも聴いたときはこの手のジャンルのアルバムとしてはかなり衝撃的でした。

そして、Angraといえばキコ、ラファエルの2人の超絶ギターも見逃してはいけません。Voのエドゥが喉を痛めてからの復活作ということもあり、彼のボーカルが不完全なのを補うかのように、今作では2人のギターセンスが炸裂してます。楽曲もリズム重視の曲が増え、プログレ要素もそれなりにあるのでアングラらしさは薄れ、従来のファンからの評判はイマイチですが、リスナーを納得させるだけの説得力を持った楽曲がそろった良質なアルバムであることには違いないです。


Arising Thunder


ヘッドホンで聴くと分かりますが、音の振り方が面白くて、音響体験的な意味でも面白い曲だと思います。
エドゥのボーカルは、やはりハイトーンは厳しそうですが、その分安定した音域で、歌い方も曲全体のバランスを重視したものに変えているような気がします。まあ、聴きどころはやはりギターですねwホントすごいなあ・・


Awake From Darkness


この曲を聴いたとき、出だしから「あれっ?」て思った人は多いはず。アングラっぽくないですよね。
プログレ的なノリにくいリズムながらもこの手のジャンルにはあまりないオシャレな感じが絶妙なバランスの1曲。
音作りもいい感じですね。各パートが無機質さと生命感のバランスを上手に演出できているところがまた。。


Weakness of A Man


スローな曲は相変わらずの完成度です。
ただ、今作はクラシカルで壮大なものではなく、繊細で美しいもの、に方向性を定めているのかなと。
エドゥの表現力はさすがですね。


ネオクラシカル要素はかなり薄い本作。そこがファンから不評な理由でしょうが、作品としては非常に多くの要素が詰め込まれていて、変わった音源を聴きたい方には間違いなくオススメの一枚です。

逆にテクニカルなスラッシュやプログレメタルが好きな人向けな感じですね。(MegadethとかAnnihilatorとかDream Theaterとか)。とはいえ、聴きづらいほど複雑というわけでもないので、気になった方は聴いてみましょうw

人気ブログランキングへ



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
フェラガモ 通販
Angra "Aqua" Tomorrow BelongsTo Nobody/ウェブリブログ ...続きを見る
フェラガモ 通販
2013/07/04 03:27
プラダ 店舗
Angra "Aqua" Tomorrow BelongsTo Nobody/ウェブリブログ ...続きを見る
プラダ 店舗
2013/07/08 00:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Angra "Aqua" Tomorrow BelongsTo Nobody/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる