Tomorrow BelongsTo Nobody

アクセスカウンタ

zoom RSS 2011年を振り返って

<<   作成日時 : 2012/01/01 02:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像




就活中で更新が滞っておりました。お久しぶりです。
そして、明けましておめでとうございます!

いつの間にやら年も明けてしまいましたが、せっかくなので簡単に2011年を振り返ってみたいと思います。
とはいえ、追いきれてない作品も多く、また、昨年の新譜はどうもエモ・ポップパンク系に偏ってしまいますが、、、そこはご愛嬌ということでw

個人的に印象に残ったアルバムを挙げていきます。


まずは、Fireworksの"Gospel"
私はこのアルバムが初めてだったのですが、最近のポップパンクにしては珍しい、歌メロがちょっとくさい感じのキャッチーな曲が多い印象でした。歌メロについては好みが分かれそうですが、どの曲もクオリティは高く、個人的には長く楽しめる良作だと思いました。





次はMan Overboardの"Man Overboard"
これは別に記事でレビューを書いているので詳しいことは割愛しますが、前作で見せた彼ららしさを失わずに、より普遍性を得た好盤と言えるでしょう。あと一歩成長できれば、名盤と呼べるレベルにまで達するかもですね。次回作が楽しみです♪





そして、Man Overboardとセットで語られることも多いTransitの新作"Listen & Forgive"も素晴らしい出来でした。
こちらは前作はMan Overboardと似てる印象でしたが、今作では味のある独特な音楽を展開してくれています。ドラムとベースの工夫は前作同様随所にされていますが、それに加えて、ギターが生み出す独特な空気感が今作の魅力です。





とまあ今後のポップパンクを語るうえで重要になりそうな3作品を挙げてみましたが、他にもBlink 182の復活作"Neighborhoods"もファンとしては満足の出来でしたし、Zebraheadの"Get Nice”は期待してなかったんですが予想以上に良い出来でしたね。日本のバンドでも、Pop Disasterの"Pop Disaster"が曲構成は改善の余地ありでしたが、曲単位で見れば世界でも通用するんじゃないかという高いレベルでした。日本語ポップパンクとしてはJANGA69の"NEXT"。日本語のもつリズムに対する不利さを感じさせないセンスが見事です、解散が惜しまれます(´・ω・`)。

ポップパンク以外でも、Brighter Brightestの"Right for Me"はかなり上質なポップロックでしたし、We Are The Oceanの"Go Now And Live"はポストスクリーモ(というよりポスト・ハードコアっぽい雰囲気だった気が?)の枠に収まらず、誰でも聴きやすいキャッチーさの中にアイデアが詰まっていて楽しめました。

メロコア系だとPour Habitの"Got Your Back"が良かったですね。高速メロコアでも単にテクニックに走るだけでなく、気持ちの良いリズムを刻みながら、時々しっかりと聴かせるようなゆったりとした曲を入れるセンスは流石でした。最後にメタル系はあまり新譜を終えていなかったのですが、Anthraxの"Worship Music"は、スラッシュファンでなくても楽しめる良作でした。ベラドナのボーカルに依る所が大きいですが、次回作に期待しても良さそうです。


とまあざっとですが、こんな感じです。メタル系で話題になった作品が少なかったのが少々残念でしたが、それなりに粒ぞろいではあったかなと思います。上には書いていませんが、ハードコア系も色々ありましたしね。

2011年は自分が所属するバンド(サークル?)のTetra Edgeでも1stアルバムを完成させることが出来ましたし、音楽的には中身のある濃い一年になったかなと思っています。今年は自分の音楽活動も、更に面白いものにしていきたいですね。

今年も良い作品と沢山出会えることを祈りつつ、この辺で筆を置かせていただきますー。

今年も当ブログとTetra Edge共々よろしくお願いします〜。ではではノシ


にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2011年を振り返って Tomorrow BelongsTo Nobody/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる