Tomorrow BelongsTo Nobody

アクセスカウンタ

zoom RSS Blink-182 "Dude Ranch"

<<   作成日時 : 2012/07/27 06:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

画像




Dude Ranch (1997)
Genre: Pop Punk/Melodic Punk/Alternative
Label: MCA

1.Pathetic
2.Voyeur
3.Dammit
4.Boring
5.Dick Lips
6.Waggy
7.Enthused
8.Untitled
9.Apple Shampoo
10.Emo
11.Josie
12.A New Hope
13.Degenerate
14.Lemmings
15.I'm Sorry


夏といえばポップパンク!
ということで、もはや定番中の定番Blink 182の初期作「Dude Ranch」を紹介していきますー

Blink 182といえばトラヴィス加入後の「Enema of the State」と「Take Off Your Pants And Jacket」が有名で、実際完成度はこれらの方が上ではあるのですが、初期作ならではの、センスのみで突っ走る感じはやはりパンクバンドの魅力の一つでして、更にポップパンクにおいてはその適当さが絶妙な良さを生むこともあって、それを皆さんに感じて欲しいと思って本アルバムを紹介しようかなとw


Dammit


メロコア系統のポップパンクの良さをこれでもかと全面に押し出した爽やかな曲です。
スケーターに支持されるジャンルというのも納得ですね。
難しいことは何もしていませんが、各パートが非常にバランスよく、若々しいスピード感を感じさせてくれます。
メロコア系のリズム重視の曲でありながら、誰もが親しみやすいポップなメロディを備えていることが彼らが後々有名なバンドになっていったことの最大の要因でしょう。PVから感じられる爽やかなおバカさもGoodですよねw



Voyeur


タイトルが「覗き魔」な時点でお察しの通り、おバカな歌詞内容の曲です。トムのやる気のない歌い方も良い味だしてますw

曲調も今聴いてみるとなかなか新鮮です。彼ららしいリズムが気持ちのよい一曲です。



Josie


これも初期の彼らの定番曲ですね。トムとマークのボーカルの掛け合いが曲の勢いを際立たせています。
個人的に注目して欲しいのは、イントロでさり気なく入ってる綺麗なベースラインです。マークのベースは普段はルート主体なので目立ちませんが、ここぞという時にとても気持ちのよいラインを聴かせてくれます。ピックでベースを弾くときは、彼のようなラインを弾きたいですねー。



Lemmings


とにかく聴いただけで彼らの曲だと分かるBlink節みたいなものがあるのはすごいですね。
フォロワーは沢山いるはずなのですが、彼らにそっくりなバンドというのはほぼ見ないので、彼らにしか出せない曲調、雰囲気は貴重です。特に、初期の頃のセンス一辺倒な感じは、もろバンドとしての個性が出ますね。


アルバム全体の完成度云々というよりは、初期の勢いのある彼らのセンスを感じて欲しい作品です。
トラヴィス加入前なのでドラムには特に特別魅力があるわけではないのですが、その分マークのベースが頑張っていたりするので、ちょっと気をつけて聴いてもらえれば何か新しい発見があるかも知れません。

テクニカルなポップパンク・エモがありふれている現在においても、本作は依然としてポップパンクのあり方のお手本として輝きを失っていないように思います!



にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
レイバン メガネ
Blink-182 "Dude Ranch" Tomorrow BelongsTo Nobody/ウェブリブログ ...続きを見る
レイバン メガネ
2013/07/06 03:07
プラダ トート
Blink-182 "Dude Ranch" Tomorrow BelongsTo Nobody/ウェブリブログ ...続きを見る
プラダ トート
2013/07/06 05:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Blink-182 "Dude Ranch" Tomorrow BelongsTo Nobody/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる